2010年6月15日火曜日

グループE第1節 日本VSカメルーンン -

やってくれました!日本勝利 勝ち点3ゲット!

岡田監督のコメント
後半は攻められなかったが、よく頑張って守った。もうちょっと攻撃できればと思ったが、選手はよく頑張ってくれた。やっぱり選手が自分たちで勝ちたい気持 ちを出して、チームが一丸となって戦ってくれた結果。(本田は)ゴールだけじゃなくて前線でのタメを作ってくれて助かった。この終了のホイッスルは次の試 合の始まりのホイッスルだと思っている。まだやらないといけないことはたくさんある。次のオランダはこんなもんじゃない。この程度では勝てない。(選手へ のねぎらいの言葉は)選手にはご苦労さんとは言うが、そんな余裕はないです。

W杯・日本代表イレブン
 本田選手のコメント
しっかり準備をした結果。少ないチャンスを決められて良かった。2点目が入ればもっと楽になったと思うが、カウンターで決められなかった。(監督からは) 点を決めろと。最近取っていなかったので。まだ(グループリーグは)あと2試合残っているので分からない。昨日が誕生日だったので、持っているなというこ とで。最近は勝利がなかったけど、みんながくさらずに前向きにやったことが結果につながった。いい雰囲気でオランダ戦に臨めると思う。ホイッスルがなった ときはうれしさがこみ上げてきたが、これでグループ突破ではないので喜び切れない感じ。アウエーで1勝することの難しさは感じていた。(ここまで点が取れ なかったことで)プレッシャーは感じていたが、取れるときは取れるし取れないときは取れない。いい準備をしたことで神様がプレゼントしてくれた。やるべき ことをやって準備してきたことがあるので、それができて良かった。誰が出る出ないという問題があって。勝負の世界なのでしょうがないんですが、いままで やっていた選手で出られないという。でも、みんなで戦っているので、点を取ったらベンチに行こうと決めていました。今日の勝利は次への第一歩にすぎない。 勝ち点を積み重ねないと、このままでは(決勝トーナメントに)いけないので。雰囲気は良くなると思うので、精度を上げていかないと。今日の試合でも課題が 出たので修正して。大会を通して成長できれば不可能なことはない。タイトなスケジュールでの試合が続くので、いい準備をしたい。

南アW杯 「今」に徹し新たな一歩 岡田ジャパン

0 件のコメント:

コメントを投稿